前回ブログから数か月間のイチジクの成長ぶりをご報告します。
5月4日 芽が吹きだした
5月にイチジクの果実を実らせる枝になる芽がでそろいました。このころあまり雨が降らず乾燥気味だったのに水をやってなかったせいか、一部の木がちょっと遅れ気味でした。そのことをイチジク仲間が指摘してくれたので、たっぷり水やりをして、その後追いつきました!
6月4日 枝が伸びてきました 上に吊り上げます
7月18日 あっというまに身長を追い越されました
さらに1か月半後、樹勢の強い木は2m以上になりました。こんどは吊っていた紐をほどいて、上の横紐に固定します。高い位置にあるので踏み台に乗り降りしながらの作業です。イチジクの葉は顔より大きい程で旺盛に生い茂り、もう畑で2人で作業していると、お互いがどこにいるのかわからなくなりました。
大ぶりの実がたくさん
果実も肥大してきました。今回の写真の木は3年目ですが、3年目からは成熟が早いそうです。今年はこれまでより早くから収穫が始まるかもしれません!
イチジクの成長が旺盛になりかけた6月、まさかの台風発生にハラハラしましたが、まだ実が小さかったためか直接的なダメージはそれほどありませんでした。一般的に果樹でも野菜でも、強風と雨の後は病気が発生しやすくなります。うちのイチジクも病気になってしまった枝がチラホラみられ、発見するたびに切り捨てています。今後広まらないよう、気を引き締めて観察していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。